10月6日7日、二日間グランデイこども科学館で「エコモリフェア」が行われたので行ってきました。

IMG_1636.JPG

私が行ったのは最終日の7日なのですが、朝からの雨で外での展示や催し物が心配でした。

IMG_1637.JPG

トヨタのブースではプラグインハイブリットが展示されています。

IMG_1639.JPG

IMG_1640.JPG

まだ小雨が降っているので人はまばらです。

IMG_1655.jpg

仕方がないので室内の展示を見ます。アシモくんがお出迎え

IMG_1653.JPG

IMG_1652.jpg

ホンダさんの段ボールクラフトは人気です。親子で楽しめて作品を持って帰れるのがいいですね!( ゚д゚ )

IMG_1654.JPG

IMG_1641.JPG

わからないところはフタッフさんがつきっきりで教えてくれます。

IMG_1642.JPG

いろいろな実験や

IMG_1643.JPG

アンケートに答えてエコバックももらえます。

IMG_1644.JPG

ソーラーパネルを使っていろいろなおもちゃを自分で組み立てられます。

IMG_1645.JPG

IMG_1646.JPG

こちらは肩たたき棒を作れます。

IMG_1648.jpg

IMG_1650.JPG

こちらは解体屋さんのブースでクイズに答えると野鳥のカレンダーがもらえました。

IMG_1649.JPG

解体工事は思ったより廃材の処理にお金がかかるそうです。穴を掘って埋めたり燃やしちゃだめなんですね。( ゚д゚ )

雨が収まったので外へ出てみました。

IMG_1656.jpg

こちらはソーラーカーに試乗できます。工業高校の展示だそうです。

IMG_1657.JPG

こちらはエコ調理器だそうです。火を使わずに太陽の光で調理します。

IMG_1658.JPG

お昼近くになるとずいぶん人が出てます。

IMG_1659.JPG

IMG_1660.JPG

人が並んでイッパイです。

IMG_1661.jpg

椎茸の網焼きおいしかったですよ!

IMG_1662.JPG

こちらはつきたてのお餅を販売していました。

IMG_1664.JPG

IMG_1665.JPG

親子での工作も人気があります。

IMG_1663.JPG

お弁当を食べながらコンサートとは贅沢です!

IMG_1667.jpg

今日の主役とちまるくんが現れて写真撮影会! ちびっ子に人気がありますねー

子供連れで勉強しながら一日いられるいいイベントでした。(´・ω・`)


栃木県 ブログランキングへ